enjoy a challenge

挑戦を楽しむ!

3週間、外出先でのPC作業を始めた感想

f:id:Njunsan61:20191223135945j:plain

【地方版】本日のブログは、最近、11インチの小さめのノートパソコン(中国製)購入し、外出先でのPC作業を始めた感想をまとめたいと思います。

 

カフェレストラン(ガスト)

フリーWi-Fiもあり、時間帯、曜日を考えると、一番落ち着いて作業できるのではないだろうか。また、ドリンクバーのみでもOKなのでお財布にも優しい。ただ場所を選ばないと、狭すぎたり、窓がなかったりする箇所もあり、多少息苦しさを感じる店舗もある。

 

ファミレス(ココス) 

ガストと似た雰囲気があるかもしれないが、ガストより少々値段が高めの印象を受ける。また雰囲気もファミリーレストラン感もつよく、若干PCで作業するには気を使う感じがした。

 

スターバックス 

一番自然な形で作業できるのは間違いないが、隣のお客との距離や、混雑中のことを考えるとやはりこちらも時間帯や曜日を考える必要がある。

 

タリーズコーヒー 

スタバと似た雰囲気があるが、スタバより混雑も少ないような気がする。個人的に、タリーズのほうが作業しやすい。

 

茶店 

昔ながらの喫茶店は、がっつり資料広げてしないかぎり、なんとなく作業できそうだ。ただ、雰囲気などを楽しみに来てるお客さんもいらっしゃるので、長時間は避けたいところである。

 

カフェ喫茶

こればっかりは、店舗にもよると思うが、街中なら、雰囲気に溶け込めるだろうけど、それ以外は、どうした!?みたい空気がでることもある。(田舎ならではといった感じではないだろうか。。(汗))あと多少、干渉されそうな気もした。

 

カフェ 

気にしすぎのような気もするが、Macでお洒落に作業するなら大丈夫そうだが、中国製の安価のPCなので(汗)なんとくPCを広げて作業するのをためらってしまった(笑)

 

図書館 

がっつり資料広げて作業しても大丈夫である。また、社会人ルームなどもあり、充実してるのは確かだ。また日曜日や休日など、カフェが混雑する曜日、時間帯などにも活用できるのではいだろうか。

ただ、静かな場所ということもあり、キータッチ音の配慮が必要になってくるように思える。

 

 

 

ここ3週間ほど外出先でのPC作業してみた結果をブログにしてみました。

ただ都会の方からすると、どこでもいいじゃん?ってなると思います。(笑) 

田舎、地方あるあるで、「行く所がない。。作業するところがない。。」というのがあるので。

まだほかにも、こういう所は作業しやすいなどありましたら、気軽に教えて頂きたいです。