enjoy a challenge

挑戦を楽しむ!

年末大掃除をする際にミニマリストの方から得たこと

本日の動画は、年末大掃除をする際にミニマリストの動画なり書籍を見て得たことをブログにしたいと思います。(筆者は、ミニマリストではありません)

 

・大掃除のモチベーションが上がる

・私服の制服化

・気持ちメンタルの変化

 

結論から申しますと、以上の3つになります。

 

大掃除のモチベーションが上がる

当たり前ですが、ミニマリストの方は、物が少ないです。または、収納など見事に整理されている方が多いです。また、非ミニマリストの方のお部屋でアドバイスをしながらどんどん、物を捨てていく姿を見ていると、単純に自分も物を整理、捨てやすい思考になりました。

 

私服の制服化

今回、大掃除をしていて、私服の制服化ということが一番考えさせられることでした。理由は、服の整理、処分をしいていて無駄な服が多いと感じたからです。ミニマリストの方は、本当にいいもの、自分が必要なものだけを所有しいています。そこから、ヒントを得て、私服の制服化を今後していきます。ある程度パターンに当てはめて過ごすということですね。

 

気持ちメンタルの変化

やはり、大掃除後、気分も良いです。今回は、ミニマリストの方を参考にしたということもあり、ただ掃除するだけでなく、要らないものを整理、処分できました。思考もクリアになり、自分が今、何が必要で何が必要ないのか、その辺りの判断力、決断力なども上がったと思います。

 

 

(掃除後の机周りです。本や小物類が減り作業しやすくなりました)


f:id:Njunsan61:20191227213529j:image

 

(衣類や電気機器、食器類です。衣類も今後減らし、見極め、パターン化していこうと思います)


f:id:Njunsan61:20191227221632j:image

 

(ちょっとした余白のスペースもすっきりしたと思います)


f:id:Njunsan61:20191227221648j:image

 

(靴も処分し、ラックの上がスペースできました)
f:id:Njunsan61:20191227221702j:image

 

筆者は、ミニマリストではありません。ですが、ミニマリストの方の整理、収納術、考えなどは、今後、自分にとっても、プラスに捉えることもありました。

やはり、私服の制服化ですね。今後の変化など、写真つきでブログにできたらと思います。