enjoy a challenge

挑戦を楽しむ!

一人身のための一人で楽しむ、フリーペーパーを作る

一人身が楽しめる情報誌 “ソロトク”(現段階はフリーペーパー予定)のプランを考えてみる。(下書きメモ)

 

一人でも楽しいもん!一人で気を使わず過ごしたい!一人身が肩身狭い時代は終わり!筆者は、未婚者であることから、ソロで○○県を楽しむというコンセプト、強い気持ちからリアルな目線で本書を作成する。(ざっくり)

 

構成は3つ(今後、絞る予定)

・一人で落ち着ける場所

・一人で楽しめる場所

・一人で働ける場所

・一人で宵しれる場所

・一人で興味のままに

・一人での旅行

 

【一人で落ち着ける場所】

一人で落ち着ける、宵いを楽しめる場所をざっとリストアップしてみる。「カフェ、喫茶店、居酒屋、バー、温泉、銭湯、パワースポット、自然、ショップ」

 

【一人で楽しめる場所】

一人で楽しめる場所をリストアップ「ジム、ランニングコース、(ポタリングコース)、街ぶら、文化、芸術、図書館」

 

【一人で働ける場所】

一人で働ける作業できる場所をリストアップ「カフェ、レストラン、など飲食店、図書館」

 

【一人で宵しれる場所】

一人で宵しれる場所をリストアップ「カフェ、自然、文化、芸術、音楽、バー(夜)、ドライブコース、旅行、温泉」

 

【一人の興味のままに】

一人、興味のままに楽しめることをリスアップ「文化、芸術、音楽、街ぶら、大型ショッピングセンター、田舎、自然、スポーツ(ランニング、サイクリング、ボルタリング、店めぐり、ドライブ」

 

【一人での旅行】

一人での旅行「主に日帰り旅行メインが面白い、手軽さ、持ち物公開(アドバイス

 

まず、このようなフリーペーパーを制作するにあたり、準備するもの必要なもの、心構えなど

・カメラ

・現地情報

・アンテナをはって過ごす

・制作技術

・周りを良い意味で気にしない

・楽しむこと

・人との繋がり

・感謝の気持ち

・フットワーク

・興味、素直さ

・押しつけ感を出さない工夫

 

【メモ1】

ソロトク、このようなアイデアは、2019年クリスマス前のなんとく流していたラジオからである。最近、東京、都会には、クリスマスを一人でも楽しめるような場所がある、プランがあるというのが聞こえてきたのだ。なるほど思い、では自分が住んでいる○○県ではどうなのか、自分の置かれた状況、未婚者というのも含めて、よりリアルにまた楽しめる一冊ができると考えた。

 

【問題点、物足りなさなど(改善点)】

・圧倒的な情報量の少なさ

(フットワーク軽く、アンテナをはって過ごしてみる)

・場所の少なさ

(もしかしたら、そこであきらめている方もいるかもしれない。それを違った角度から目線から、ピックアップしてみる。)

 

・需要があるのか

(何事もやってみないとわからない、まずは、数ページのフリーペーパーから)

・資金面

(部屋を整え、出費を減らす。その気持ちをクリエイティブな力へ)

 

【メモ2】

角度を変えてみる。

一人で楽しむために→バッグの中身公開、移動、フットワーク軽くしたいため、シンプルに(このフットワーク軽くというのは、今後私に必要なスキルでもあるし、”ソロトク”での楽しむコンセプトにもつながる。)

押し付け感でなく→良い情報提供でありたい。そのためには、言葉選び、センスなども問われる。

 

あとがき

本日の下書きメモの内容をざっくりブログとして公開しました。一年以内を目標に製作したいと思います。

(資格の勉強もありできるかな。。笑

絶対に形に残す!