enjoy a challenge

挑戦を楽しむ!

走ることについて

 本日のブログは、”走ること”について記事になります。

 

まず初めに

 

なぜ走りだしたのか?

 

元々、学生時代は運動部ということもあり、体を動かすことは好きでした。大人になってからも気晴らし程度に走ったりしてましたが、趣味という感じではなかったような気がします。

 

30代に入り、代謝も20代の頃より落ち始め、体系なども少しづつ気になる年齢にさしかかり、一つの決意を固めます。

 

禁煙しよう

 

煙吸うより、おいしい空気吸いたいということで、禁煙+ランニングを始めます。

 

もちろん、最初は、ウォーキングからでそのあと、スロージョギングを主に行っていました。

 

その辺りの段階を踏んだこともあり、大きな怪我は無かったように思います。

 

現在は、ロングジョギング、快調走、LSDなどのフルマラソン練習メニューをこなしています。

 

走っているときは、何を考えているのか?

 

この質問は、ランナーでない方々、走っていない方から質問されたことがあります。

 

質問の答えとしましては、雲のように考えが現れてはすっと消えていき、それを繰り返す感じです。

 

全体的にラン中は、ポジティブなことを考えることが多いです。

 

ラン後、思考もすっきり。

 

 走るうえでこだわりはあるのか?

 

スポーツメーカーのNikeが好きでランニングウェアなどを揃えてます。ちなみにシューズは、Nikeペガサスシリーズを愛用しています。

 

あと、走る時のフォーム、姿勢などは、意識します。何をするにも姿勢って本当に大事。

もちろんランニングでも重要なポイントで、姿勢が崩れるまでのきついハードなトレーニングは行いません。

 

こうして考えてみるとランニングとは、私にとってかけがえのない相棒のような存在です

 

ランニングからコミュニケーションや人との繋がりがでてくるといいですね。